皆さま、9日の『スーパームーン』はご覧になりましたか!?
月がいつもより大きく明るく見えると数日前に聞いていたのですが
私は当日すっかり忘れていて、
たまたまその夜自転車で出かけた時に、空を見上げて思い出しました。
(出かけなければならない用事を作ってくれた次男に感謝でした♪)
いつまでも見つめていたいような本当に神秘的な月でしたね(*^o^*)
小さいときの絵本の読み聞かせが大事…というのは今や常識ですが、
我が家の次男は本と言えば乗り物の本ばかり。
一緒に図書館に行くと、乗り物の本のコーナーへまっしぐら!!
そして、借りる本と言えばほとんど乗り物の図鑑の類いです。
なんとかお話の本を借りるとしたら
電車好きの子どもが電車を乗り継いでおじいちゃんの家に行く話とか、
電車の運転士のお父さんの一日とか、
電車が出てこないと気がすまないようです(--;)
この前自分用に借りた本を返しに独りで図書館に行ったので、
良い機会だと絵本をいろいろ借りて帰りました。
私が小さい頃大好きだった
「だるまちゃんシリーズ」、「ねずみくんシリーズ」、「どんくまさんシリーズ」、
ちょっぴり小学生らしく「ますだくんシリーズ」など、
いろんなシリーズ本の中から一冊ずつ、8冊くらい借りました。
帰って「本借りてきたよ~」と言うと早速次男が寄ってきたものの、
乗り物の本が一冊もないのを見てぷんぷん怒り出しました。
予想通りのリアクションです。
怒りがおさまって布団に入る頃、
「お母さんが大好きだった本だから読んでいい?」
と言うとしぶしぶ了承してくれたので
手始めに「だるまちゃんシリーズ」の本を読みました。
私もそのお話は初めてだったので、
童心に返って話の展開にワクワクしながら読みました。
するととても楽しかったようで、「もう一回読んで!!」
眠りにつくまでに何回読んだことか(^-^;)
そんなこんなで、どの本もそれなりに気に入ってくれました。
そしていよいよ本の返却日、二人で図書館に行った時
息子が真っ先に発した言葉は、
「だるまちゃんシリーズの本、どこにあるの?」
でした(^o^)/
二人でいろんな本を選んで借りました。
幼児がいなくなった我が家ですが、今更ながら
『絵本っていいな』を実感しています(^-^)
By‥ 安心 世 ☆
季節がガラッと 秋になりましたか。。
もう、窓を開けて寝ると寒いですね(^ ^:)。
皆さま、風邪など召されませんように。。
さて、
皆さまも、二度三度と歌われたでしょうか☆
アナと雪のソングです。
ありの~ままの~…姿見せるのよーー!
ありの~ままの~…
(^0^)~♬
なんて☆
ドラマチックなメロディーと歌詞でしょうか。。
気持ちよく、歌いたいものです。
でも、ふと、
ありのままといわれますと・・・。
おやつ、いっぱい食べたいよ。。
お昼寝、ばっかりしちゃうよ。。
苦手な野菜、食べないよ。。
それでいいの~…♬?
いやいや、そんなダメダメ路線ではなくて。。。
(^ ^:)…ですよね。
自分の個性、特技を発揮して、
「自由~!」に、空を飛ぶ。
という、感じでしょうか。
まだ本編を見ていないので、
なんとも言えませんが、
季節が寒くなる前には、見たいと思います。
アリの~…やまの~…
ぼくの~…ママの~…♬
3歳の幼児までが、歌っていました。
ちょおっと違いますが、
可愛らしいですよね。。
(^ ^)☆
By‥ 安心 音 ♪
パソコンの壁紙を久しぶりに変えました。
かわいらしい花畑のアップの写真です。
見ているだけで気持ちが和んで幸せな気分になります。
お花がある生活って本当にすてきですね。
我が家のベランダには
全国の小学校1年生をお持ちのご家庭と同じように
学校で育てていたアサガオの鉢があります。
もうすぐ夏休みという日に息子と二人で学校に取りに行きました。
案の定、かなりのアサガオは既に持ち帰られており、
残り6つくらいになっていたでしょうか!?
どのアサガオにも何やらメッセージのようなものがつけてありました。
帰ってそのメッセージカードをよく見ると、
雨にぬれても大丈夫なようにラミネートされており、
ひらがな習いたてですと言わんばかりの字で
こんなことが書いてありました。
『あさがおさんへ
みずをあげたらがんばってはなをさかせてね。
○○○○より』
「あさがおさんにおてがみをかきましょう!」
と言われている担任の先生の顔が目に浮かぶようでした。
残念ながらこのメッセージカードは外向きになっているので
毎日は見られなかったかもしれないけれど、たまに風でゆらゆらした時には
この文字に込められた思いがアサガオさんに伝わったかな
と、なんだかとてもほほえましく思いました。
休みに入ったばかりの時は一日10輪近くの花が咲いていましたが、
一週間もしないうちにどんどん咲く花の数が減り、
今では花が咲く日のほうが珍しいくらいになりました。
既に種を作る段階に入っているようです。
種は大切に保管し、本人たちが二年生になった来年度、
手紙を添えて新一年生にプレゼントするというのが
この学校の伝統になっているようです。
当の本人は咲かなくなったアサガオにはあまり関心がないらしく、
いつの間にか毎日の水やりは私の仕事になっているのですが、
やさしい言葉に包まれて、この種がいつまでもいつまでも
代を継いで元気に花を咲かせてほしいなと思いつつ、
話しかけながら水やりをする私なのでした(^-^)
By‥ 安心 世 ☆
(*^ ^*)。。
これは、ひまわりの花言葉です。
何て、情熱的でしょう☆
暑~い日差しにも耐えて……
ではなく、「その日差しを追いかけて咲く」という、
何て、たくましい~お花でしょうか☆
大きなお花ですから、
ひまわりとして咲くには、
ん?
「立つ」と書きたくなるような。。。
相当の、気力体力!!が必要ですよねー。
暑いですから。。(ー -:)。。
夏バテ方向の、筆者でございます。
元気なひまわりの黄色
涼やかなあさがおの青や紫
を見て、
元気と、安らぎを頂いています。
ふう~。。。
まだ、暑い日が続きますが、
皆さまお元気で、過ごされてくださいませ。
そして、
我が町でも間もなく、お空に花が……
花火大会があります。
かき氷でも食べながら、涼んで、
楽しんで、気力回復したいと思います。
(^0^)~☆
By‥ 安心 音 ♪
梅雨晴れの強い日差しを受けると、
梅雨が明けてほしいような、このまま雨で涼を与えて欲しいような、
複雑な気持ちになりますね。
今年小1の息子は毎日「ことばあつめ」の宿題があり、
せっせと取り組んでいます。
最初に持って帰ってきたのは、
「つっくんことば」と「てんてんでへんしんことば」!!
促音が入ったり濁音になることによって意味が変わる言葉を書くというものです。
そうこうしているうちにいろいろなバージョンが登場してきました。
「ことばのふうしゃ」は一つの文字で始まったり終わったりする言葉を、
「ことばのかいだん」では1文字、2文字、3文字、4文字の言葉を、
「ことばのしりとり」では「しゃ」「しゅ」「しょ」を含んだしりとり、
など、私にとっても良い頭の体操になります。
本人が理解できることばでないと意味がないので結構大変です。
意外と私がう~んと考えている間に本人がすらすら書いてしまうことも多く、
そんな時の私の役割はなるほどと感心して褒めてあげることくらいです。
そして、先生の丸付けを経たプリントは
『ことばのつうちょう』
に綴られていきます。
更に最近はバージョンアップして、「ことばのかいだん」が
同じ文字で始まったり終わったりする1、2、3、4文字になったり
「んだめし」ということで「ん」がたくさんつく言葉を集めたり…。
ここまでくると、親の語彙を試されているような気分になります(--;)
いろんな言葉を考える機会を作っていただき、かつ
綴られていくたくさんのプリントをながめながら
「こんなにたくさんのことばをあつめたんだ!」という自信につながる
すてきな取り組みだな~と思いつつ
腕組みの多い今日この頃です(^-^;)
By‥ 安心 世 ☆